管理人の独り言
le monologue
「。」
テレビのニュースで「マルハラ」というものがあると言っていました。何?マルハラって?と思ったら、若い人は、SNSなどで「。(句点)」をつけると威圧的に感じる人が多いということでした。えっ、私、普通に使ってますけど。急ぐと使わないことはありますが、ほぼ習慣で「。」をつけてしまいます。これってハラスメントなの?そうだとしたら使わないほうがいいのかな?って考えましたが、バカバカしくなってきました。もう若くないからどうでもいいや。
そんなこと思っていたら、2,3日前の新聞に、マルハラなんてくだらない的な、高校生の投書をみつけました。これってほんの一部の人が言っているだけで、マスコミが(例のごとく)あおっているだけなんじゃないか…
何でもハラスメントにするのやめてほしいです。
そういえば、お世話になっている高円寺のカフェの名前が「ぽたかふぇ。」といいます。言葉に出して言うと同じですが、「ぽたかふぇ」と「ぽたかふぇ。」では印象が違います。「。」がついていたほうが柔らかくて楽し気な雰囲気があります。こちらは威圧的というニュアンスは全くなく。むしろ真逆ですね。
映画のタイトルにも「君の名は。」というのがありました。こちらも威圧的という印象は全くうけません。思い出せないけれど、歌のタイトルやグループ名にも「。」がついているものがあるように思います。
読みやすくするための区切りだけだったはずの「。(句点)」が、意味をもつようになってきたのですね。言葉って面白いなぁ。
今週の展示は「小林大悟個展 "Milestone”」です。アメリカンポップな感じの絵画展。大作が多いので見ごたえがあります。特にギャラリーの一番広い壁を飾る絵は必見。ウキウキするような展示ですので、是非お越しください。26日まで。